5-STAR Staff Blog 5-STAR Staff Blog

5-STAR | スタッフブログ

考察簿II インプレッサSTi編

2019.10.10

こんにちは、5STAR 越谷店です。
今回はタイトルの通り、スバルの名器「EJ20」エンジンについて触れようかと思ってましたが、、
私はエンジニアでもないので専門知識は皆無(苦笑

ということで、インプレッサ WRX STiのざっくりとした紹介をしていきたいと思います!
(スバリストの皆さん、どうか温かい目で見守ってください。。)

まずは、初代インプレッサことGC8型です。
5STARに入庫されることはほぼ無いかと思いますが、WRCでの活躍が鮮明に覚えています。(年齢がバレる)
ちなみに400台限定の22Bというグレードは新車価格の倍の1000万前後で売買されております(^-^;

2代目のインプレッサはGDB型という名称で、フェイスリフト毎に丸目、涙目、鷲目と呼ばれることで有名ですね!
この年代から5STARでも取り扱っており、人気グレードの一つです。
個人的に好きだったのが、涙目インプのSpec C。ちょっと特別感があり印象に残る一台でした笑

3代目インプレッサGRB、GRF、GVFは、2パターンのボディーサイズを展開されたモデルです。
5STARの在庫の中でも最も多く、標準で左右4本出しマフラー、280PSの馬力規制を超え、300PS以上を発生。
また、5STARでは5速ATを搭載したモデルもそこそこ存在しており、AT限定の方でもスポーツ走行が楽しめる車となっております!

そして4代目は、、と行きたいところですが、この型からインプレッサという名称が外され、WRX STIというネーミングに変更されました。
この型は、在庫1台(10/8現在)とまだまだ少ないですが、これから増えるでしょう、、!笑
この頃からモータースポーツの目指す方向性が変わり、ラリーからサーキットへ舞台が変わりました。
Nur24Hレースでは総合優勝を飾り、S208というグレードはレーシングカーを彷彿とさせるデザインでカッコいいですよね。

とザックリと説明しましたがインプレッサの魅力、お分かりいただけましたでしょうか。
サーキットから街乗りまでオールマイティーな一台で使い勝手は勿論、(一部の限定グレードを除き)比較的手が届く車だと思います。
お求めの際はぜひ 5STARへ!(最後にちょっと宣伝させてください笑)

次回予告『今週末、大型台風来るのでみんな気をつけて☂』

ではありません。

本当の次回予告『Mの奇跡』